123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-03 (Mon)
100411_083910_M.jpg

こういう本が全国里親会から出版されているのをご存知でしょうか?
この本は平成22年3月発行の最新のものになると思います。

この本、まだ全部読んでいないのですが、目次だけみても「????」と思う箇所がありました。

011.jpg

第1章から第15章まで65ページほどあり、残り69~185ページは資料編として
「児童福祉法」といった児童に対する法律的なことや「都道府県登録里親数」といった
里親関連の状況(5年に1度しか調査されないので、次回の調査は平成25年頃になると思います)
「里親家庭への保護を愛する子どもの委託について」といった資料が並んでます。

012.jpg

第2章では、しっかり「里親手当て」のことが書かれているのに、里子に対する養育費などの
項目を設けた目次がないんですね。この本。

013.jpg

「里親制度」についてのハンドブックなのに「里親手当て」は目次で別項目まで作るほどなのに、
里親に出る里子への養育費、援助・支援その他諸々の項目は存在しないんです。
まだ全部読んでないので見落としがあるかもしれませんが、目次だけ見ても
「里親に出る里子への養育費や支援・免除」の項目はないの??と思いました。

なんとも不思議なハンドブックだな・・・・という目次をみた感想です。
関連記事
| メモ01 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する



