12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-26 (Fri)
里親の虐待でよく見るのが
「普通の生活をしていなかった子供だから大変」
「実親がおかしいから子供もおかしい」
「問題のある子供だから大変」
まるで、里親が子供を虐待するのは仕方ないみたいな言い方ですよね。
確かに全く別の環境で育った者同士が、同じ空間で生活を
始めるのは大変かと思います。それは子供も同じ。

でも、大人が子供を叩いたり虐待するのは子供のせいですか?
それ以外の接し方を知らない大人の責任じゃないですか?

例えば、雨が降って気分が憂鬱になる人、逆にウキウキする人。
気分を決めているのは自分であって、雨じゃありません。
雨はただ降っているだけです。
突然、雨に降られて干していた洗濯物が台無しになった、
雨でお気に入りの服に泥がはねてしまった。
雨を殴りますか?

なんで里親になりましたか?
自分のためですか?子供のためですか?
自分の存在は子供のためにあるもので、子供が自分のために存在するわけではありません。


里子や施設の子供は問題がある、と子供のせいにして
自分を直す努力をしないのですか?

相手のせいにして、自分の悪いところをみようとしないように思えます。


子供がよく「お母さんが悪いんじゃない、自分が悪いんだ」って責めたりするのを
見ますよね?
虐待されていても、親をかばったりとか。

子供ができて大人が出来ないのはおかしいな・・・と私は思います。
大人の自分がすることの方が絶対的に正しいからと、子供をバカにしてるの?とも
思ったりします。

子供の問題を探すことも大事だと思いますが、自分の問題も探してみてください。
関連記事
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する



