123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-05 (Fri)
里親制度が養子縁組と間違えられているように、
実は「児童養護施設」も認知度が実は低いのじゃないのかと
友人数人と話していて思いました。
里親制度の認知度、正しい理解が低いのは分かっていたのですが、
児童養護施設も、分からない人には分からないといった感じがあるようです。

どうも「児童養護施設」というと「養護学校」と勘違いしている人も
チラホラ・・・。
根本的なところで、事情があって親と一緒に暮らせない子供が、どういった
保護を受けているか、どこに行くのかを知らない人が、実は多いのじゃないのかな?と
最近感じます。
児童相談所が子供を保護して、そこで大体の人は終わりになってるのではないでしょうか。
もしかしたら、「児童相談所」のその先に「児童養護施設」や「里親」といったところで
子供が生活するなんて思っていないのかも。



児童虐待に関心が高まっている時代ですが、本当の意味でまだ「子供」に関心が
高まっている時代ではないのだなぁと改めて感じました。





*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

■STOP child abuse, full STOP.■

*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

・*・・*・‥‥・*・・*・・*・‥‥・*・
里親から里子への児童虐待
 ~搾取される子供たち~
└─────── http://child-abuse.main.jp/



関連記事
| メモ01 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する



