123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-03 (Fri)
普通の家庭の「家のお手伝い」と家事奴隷の違いは
家事奴隷を経験した里子自身が一番よく分かってるよ。
家中全部の掃除、全員分の洗濯、靴洗い、食事の支度と後片付け、
草むしり等の庭の手入れなどの家事は、ほとんど全部里子がやってた。
ひどい家では朝5時に起きて農作業やらされたしさ。
里子に家事をやらせて、実子には上げ膳据え膳だったりね。
幼い子や新入りに、その家のやり方を教えるのも里子の仕事だったしさ。
里親は買い物に行くくらいで、家事はほとんどなにもしなかったよ。

そして、こういう都合の悪い事を指摘されると、
「躾」や「教育」と言う単語を引っ張りだしてきて
自己正当化する言い訳パターンは、虐待する親とまんま同じですねw
そのくせ悪口を言って、自分は正義だと思ってるから笑っちゃうw

毒里親やダメワーカーに限って、やたら上から目線で
「かわいそうな子供の福祉に貢献してる、悟りを開いた大人」みたいな事を言うよね。
そのくせ都合の悪い事があると、お前みたいにすぐムキになって
自己正当化の為に世間の偏見を都合よく利用して「決めつけ」をしたり、
里子を傷つけようと躍起になって罵ったり、里子を貶めたりするのね。
自分で自分のメッキを剥がしちゃうのが、滑稽

周りが敵ばかりに見えるとか、これまた「決めつけ」もいいところ。
良い出会いもあったし、心の底から尊敬して感謝してる人もいる。
職場の上司や施設の先生で、里親じゃないけどね。
ま、素晴らしい里親wに恵まれたおかげで、人を見る「眼」は育ったから
そういう意味では里親に感謝しないとならないかもね


Q
あなたの一連の書き込みを見て、自分にもこんな時代があったかもと、人生の先輩として
助言したつもりだったけど 気に障ったようだね。
でも「他人は自分を映す鏡」ってのは、私が恩師に言われた言葉で、子にもよく言っていた。
とてもいい言葉だと思うよ。

A
「他人は自分を映す鏡」は自分も座右の銘にしてるよ。
自堕落でラクする事ばかり考えて、良心の呵責を感じずに平気で嘘をつけて、
口が達者で口先ばかりで、価値観がお金だけで、弱い者いじめを心の底から楽しめる人は
自分がそうだから、他人もそうだと思うんだよね。
里親たちを見てきて、つくづくそう思ったよ。

実親にも、あの里親たちのような狡猾さがあれば良かったのに。

里親の中にも、良い人はいると思うよ。100人に1人くらいは。
私はお目にかかったこともないし、話を聞いた事もないけど。

施設では何故か「里親宅に行けるのは幸せ」と言う事になってるから
(先生やワーカーが本当にそう思ってるかは謎だけど)
施設しか知らない子は、その考えを信じ込まされてるだけだと思う。
隣の芝生が青く見えるのと同じで、知らないからこそ良く思えるのでは?
施設職員の中にもバカや糞はいるけど
里親の家と違って「密室」じゃないし、本当に良い職員もいるから
救いや逃げ場があるだけ、まだマシ。
里親には軽蔑の念しか持てない。


Q
結構里子って病院行くんだよね。皮膚科に耳鼻科に歯科。
最悪の生活環境だったからボロボロなんだよ。

A
だから、それが嫌なら里子なんか引き受けなきゃいいじゃん。
誰もお前の里子にして欲しいなんて頼んでないのに、なに言ってるの?
それに里親宅に行く前に、最悪の生活してたとは限らないよ。
別の里親宅で最悪の生活してたかも知れんけど。
どういうわけか里親って、里子がそれまで最悪の生活してたと
信じ込みたくてウズウズしてるけどねw
ま、そう思ってるからこそ、あんな扱いが出来るんだろうね。

Q
そういう酷い扱いがあった場合、施設に報告しないの?
言わないと改善もされないと思うけど。


A
里子が報告するのは難しいと思う。
里親の家にいると、物理的に連絡手段が限られる。
そして、逃げ場のない密室の中で、里親のほうが絶対的に強い立場で
ずっと酷い扱いを受けてると、言うチャンスがあっても言えなくなってしまうのよ。
選択権のない子供にしてみれば、「次に連れて行かれる里親の家が、
今の里親の家より酷くない」という保証はどこにもないからね。
関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する



