12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-02 (Thu)
小3の時に里親宅に預けられたが
里親の許しがない時に喋るのを禁止された。
6畳間に2段ベッドが2台置かれ、里子4人が押し込められてた。
里親の許可がない時、里子部屋で子供同士で喋るのも禁止で
ヒソヒソ喋ってるのが見つかって、スタンガンでお仕置きされた
裸にされて性器にスタンガンで電撃された事もあった
家の手伝いをする時以外は、部屋から出るのを許されなかった。

足音や物を落として音が階下に響くと、スタンガンでお仕置きされた。
足の裏や、指と指の間に、タバコで根性焼きを入れられた。
里親は一切、掃除洗濯、里子の為の炊事をしなかった。
それは里子の仕事
だった。
里親家族の食事と、里子の食事は、献立が違った。
朝はパン1枚、夕食は米1膳で、おかわりは禁止だった。


何かで里親の機嫌を損ねて、皆の食事が終わるまで板の間に正坐させられ、
食事が終った後で、犬のように四つん這いで、残り物を食べさせられた
それが半年も続いた。
ありすぎて書き切れないけど、とりあえずこんな感じ。
--------------------------------------------------
自分は既に就職して自立してます。
里親とは一切付き合いはありません。
虐待されてる里子の多くは、パソコンや携帯電話を持っていません。
里親宅の家電の使用も禁止されてるケースが多いです。
里親宅という密室の中で、助けを求める手段もなければ
誰に助けを求めればいいのかもわからずに
孤立無援な環境に置かれてる子が多いのです

かつての自分がそうでした。

里子が児童相談所に助けを求めるのは難しく
仮に連絡が取れたとしても、里子の訴えが聞き入れられる可能性は低い上強調文
児童相談所の職員が里親の言い訳を鵜呑みにして、(薄々勘付いていたとしても、
お役所の事なかれ主義の犠牲になり)
里子はさらに苛烈な虐待を受けるリスクが高いです



里親が虐待の跡をつけるのは、見えない部分です。
足の裏、指と指の間、口の中、股間などです。


里親に虐待されてる事は、人に話してはいけない事だと分かってます。
学校の先生や友達に相談しても、里親と児童相談所に話が行きます。
そんな事をすれば何倍にもなって自分に返ってくると、知ってるんです



里親一家のだんらんの時間は、里子は里子部屋にいました。
静かにしていないと怒られて、よくお仕置きされました。
--------------------------------------------------

自分は小3から高校卒業まで、ずっと同じ家にいましたが、
その間、里子は何人か入れ替わりました。
数軒の里親宅を転々する子もいるようです。
高校の弁当は、自分達で作ってました。
里親に貰える材料は限られてたので、工夫して作りました。
友達に見られるのは最初は抵抗ありましたが
よく一緒に弁当を食べた友達は、人の事をあまり気にしない人で、
だんだん慣れて気にならなくなりました。


何人いようが里子は無力ですよ。
里親と里子は絶対的な上下関係があるから。
里親宅を出たのは高校卒業してからです。
四つん這いでの食事の刑が半年で終わったのは
別の里子がターゲット、新たな犠牲者になったからです。
そうなるまでは里親のスパイのような事をしてた子、
あることないこと告げ口したり、他の里子をいじめてた子が
些細な理由で、一瞬にしてヒエラルキーの最底辺になりました。
里親の気分次第で、どうにでもなってしまうのです


朝は食パンだけでしたが、夕食は米の他におかずもありました。
しかし、米1膳だけでは足りなくて、いつもお腹をすかせてた記憶があります。
献立は里親一家とは別で、里親に渡された材料で自分たちで調理してました。
もやし2袋と卵4個を貰って、もやし卵丼を作って食べたりしてました。
当時は美味しいと思って食べてましたが、今はそれを見ると
当時の嫌な記憶が蘇ってきて、食べられなくなってしまいました。
--------------------------------------------------
実母は多発性硬化症という難病で、障害1級と、
要介護5の認定を受けてます。
今は母と一緒に暮らしていますが、平日は施設を利用して、
ショートに行かない日で、自分が仕事で家にいない日中は、
ヘルパーさんが日に3回来て面倒をみてくれています。
土日は自分が介護しています。
父は母が発病してから離婚して、今はどこにいるのか分かりません。
関連記事
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する



