12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-29 (Sun)
5月に入り、2件の里親による子供への虐待行為が
ニュースになりました。

一件は知的障害者の女児を週末預かり、わいせつ行為を繰り返していた
会社員、田平昭一被告(38)
今のところ、懲役2年6月を求刑。
判決は6月3日。

もう一件は里親登録を抹消されていた里親夫婦が今年の5月13日に発覚したこと。
幼稚園児の男児に身体的暴力、ネグレクトをしていた。
去年、4月ごろから虐待を始め、その一ヵ月後には身体に複数の痣が確認できるほどに。
ほかに委託されていた未就学の女児2名も身体的虐待を受けていた。

男児は児童養護施設に移され、心身ともに良好だという。


いくら、里親の研修内容や里親のフォローを児童相談所、行政がしたところで、
根っから「里子」など感情のある人間扱いしない里親もいる。

この密室の中で生活させる制度自体が、ほぼ間違いの元なのではないかと
私は思っています。

子供は「家庭的雰囲気の中で育てたほうが良い」というのが里親を推進する側の
常套文句ですが、今のこの現状を真剣に考えたら、そんな言葉出てこないと思う。


近所やネットでは「里子はうそつきだから」「試し行動をするから」と言いくるめて、
本当の被害者の「子供(里子)」の言葉は
大人によってかき消されていく。

先日のわいせつ事件もそう。
少女の言葉でなく加害者の田平昭一被告が一部否定したため、準強姦罪ではなく
それよりも軽い罪で決着がついた。

子供は大人に虐待されている間に抵抗もできなければ、発覚した後も大人によって
事実を捻じ曲げられる。
本当に無力な存在。

無力な存在だからこそ、守らなければならないのに大人は子供を「感情のある人間」として
扱わない。

しかもそれが自分から「他人の子供の面倒を見させてください」と里親登録した人間の
していることだから最悪です。

里親が欲しかったのは「恵まれない子供に施しを与えている高尚な人」という
周りからの目線でしかないのですか?
周りから、そう見られれば、それ以外で子供は用なしで好き勝手に感情の赴くままに
扱っていいのですか?

この制度、いまのまま進めるべきではないです。絶対に。


里親宅で、里親以外誰もいない家の中で行われる虐待。
止めるもの人間がいないので、直腸裂傷という重症事件や死亡事件もエスカレートした
果てに出てくる。


いまの里親制度を本当に「安全」で「信頼」できて「子供のためを考えている」制度だと
信じきれますか?
里親制度を安心して利用できますか?委託料まで支払って。




*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

■STOP child abuse, full STOP.■

*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

・*・・*・‥‥・*・・*・・*・‥‥・*・
里親から里子への児童虐待
 ~搾取される子供たち~
└─────── http://child-abuse.main.jp/


| 里親の児童虐待 | COM(2) |
2011-05-26 (Thu)
すでに彼女自身のブログでご存知の方も多いと思いますが、
昨日、5月25日に彼女のブログが書籍化されて発売されました。
imagerisari.jpg

タイトルೋ いつか見た青い空 ೋ
帯の紹介より
ೋ 忘れられない
    施設の記憶
 世界は私を傷つけ、
   ぎゅっと
  抱きしめた ೋ

著者:りさり
ブログ:ぬるく愛を語れ~Web漫画に挑戦~

amazonからも購入できますので、気になる方はぜひ手にとってみてください。

amazonより内容紹介

内容紹介:
一歳から九歳までを児童養護施設で暮らした著者が
当時の思い出を丁寧に描いたノンフィクション・コミック。
傷付き励まし合いながら、世界の秘密の扉をひらいてゆく少女たち。
かつて子どもだったすべての人に読んでほしい胸に迫る物語です。



<あとがきより>
幼いころは世界が大きくて、いつも顎が5センチ上を向いていた。
シスターや先生とお話するときいつもその顔の向こうに見えた空。
青い空があたり前すぎて空が好きとか嫌いとか考えた事もなかった子供時代。

でも、その当たり前の空が、オトナになってから思い出すと、とてもキラキラ輝いている。
オトナになったらもう見ることが無いと思っていた空。
ある日、私に話しかけてきたちびっ子がいた。
一生懸命さりを見上げて、さっき見つけた小さな大発見を語っている。
その瞳にね、さりのシルエットとその向こうの空が映っていた。
それは、さりがちびっ子だった時に見た風景と同じ空。
あの空がキラキラしていたのはちびっ子の瞳がキラキラしてるからとその時気がついた。

オトナになると大事なものが手の届く範囲にあるからあまり空を見なくなる。
でも、時々は小さな瞳に映る青い空を見てください。
そこにあなたはどんな顔して映っているかな。
どんな世界を子供に見せているかな。
| 私事 | COM(0) |
2011-05-14 (Sat)
まあ、すでに色々思っている方もいるでしょうが

>厚生労働省によると、公的な里親は「児童虐待の前歴がない」などの条件を満たす必要があり、
>数日間の講習や児童養護施設での実習などが義務づけられている。
>しかし、施設の「週末里親事業」では独自に里親を募り、こうした取り組みは全国で広がっている。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110512k0000e040052000c.html?inb=twl

この記述、どうなんでしょうね?

公的な里親がまるで審査や条件を満たしているので、里子を虐待などするはずないとでもいいたげな・・・。
そんな公的な里親は、里母が6歳女児を性的虐待をしたあげく、直腸裂傷という重症を負わせ、また違う里親は寝てる里子のお尻に噛み付き、里親会会長をしていた里親宅では「言うことをきかないから」と後頭部を針で刺し、数年前には長期にわたる虐待の末、殴り殺された3歳の里子もいた。

児童虐待の前歴がないか?
条件を満たしているか?

早く気づいてください。

密室だからこそ、誰もみていないからこそ、加害者が身内だからこそ隠れてしまうことを。


今回のわいせつ事件、奥さんが亡くなってから始まったって・・・。
「家庭的雰囲気」は「夫婦の雰囲気」を無理に味合わせるためのものですか?
「DVのある家庭的雰囲気」を味合わせるためのものですか?

「言うことをきかなかった」「夫にばかりなついて嫉妬に狂った」「泣き止まなかった」
だから里子を虐待しました。

でも・・・

私たち「里親」は「里子」という愛着障害やら嘘を平気でつく子供の世話で大変だから。

だから?

「ドメスティック・バイオレンスのある家庭的雰囲気を味わってもらいました」
「性的虐待のある家庭的雰囲気を味わってもらいました」
「覚せい剤漬けにして売春させる家庭的雰囲気を味わってもらいました」
「虐待の末、重症または死亡しちゃう家庭的雰囲気を味わってもらいました」
ですか?

どんな「家庭的雰囲気」なんですか?




*「週末里親」「季節里親」を制度化し、面接や研修を行い登録制にしている自治体もあります。



*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

■STOP child abuse, full STOP.■

*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*.゜.*:.。. .。.:*

・*・・*・‥‥・*・・*・・*・‥‥・*・
里親から里子への児童虐待
 ~搾取される子供たち~
└─────── http://child-abuse.main.jp/
| 里親の児童虐待 | COM(1) |


