12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-09-06 (Tue)
たまたま見つけた質問と回答。
色々なところでも取り上げられてるみたいですが、私もベストアンサーの回答にグッときました。
初心に帰れます。




6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。
---------------------------------------------------------------
今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。




ベストアンサーの回答
-----------------------------------------

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。





http://okwave.jp/qa/q7610421.html



| メモ01 | COM(0) |
2016-09-01 (Thu)
公益財団法人「全国里親会」(東京都港区)が、適正な決算書を作成していないとして内閣府から改善するよう勧告された問題で、厚生労働省は今年度、同会への補助金交付を見送る方針を決めた。


里親制度の拡充に向け、厚労省は全国里親会を「全国センター的な役割」と位置付けて調査研究事業の補助金を出してきた。だが、そもそも同会には、それにふさわしい運営体制が整っておらず、厚労省も適否を十分にチェックした上で委託先としていたとは言い難い。その一方で、同会は旧厚生省OBの天下り先となっているだけに、今後、調査研究を担う新たな団体を選定するに当たっては、公平性と透明性の確保が求められる。

 同会は11年12月、公益法人として認定され、初年度の11年度決算書こそ内閣府のチェックを通って公開されているものの、12年度以降は今も修正作業が終わっていない。事務職員は旧厚生省OBの事務局長を含め2人で、このうち1人分の人件費全額(15年度予算ベースで約510万円)を国からの補助金で賄っていた。

 職員の業務は調査研究そのものではなく団体の事務全般で、専門家からは補助金の「目的外使用」との指摘も出ている

 虐待などが原因で親元で暮らせない子どもたちに対して、国は、施設よりも里親など家庭的な環境で養育する方が望ましいとしており、5月に成立した改正児童福祉法では、家庭養育の推進が明記された。この理念に沿って、公金が有効活用されているのか。その使途も問われている。


http://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00e/040/208000c
毎日新聞2016年8月30日 15時03分(最終更新 8月30日 15時31分)




| メモ01 | COM(0) |
2016-09-01 (Thu)
公益財団法人「全国里親会」(東京都港区)が、適正な決算書を作成していないとして内閣府から改善するよう勧告された問題で、厚生労働省は今年度、同会への補助金交付を見送る方針を決めた。里親制度の調査研究事業のために毎年度約1400万円を交付し、今年度も同額の予算計上をしていたが、会計処理に問題のある団体に公金を支払うことはできないと判断した。来年度は、調査研究の委託先を公募で選定する方針。


厚労省は2012年度に調査研究のための補助金を創設。別団体を経由し、業務委託費の名目で毎年度、随意契約で同会に支払われてきた。同会はこの補助金を元に先駆的な自治体の取り組みを調べたり、里親向けの手引書を作成したりした。

 公益法人は公共性が高いなどとして税制上の優遇措置を受けられ、年度終了後3カ月以内に決算書などを作成し、内閣府などに提出することが法令で義務づけられている。

 ところが、内閣府などによると、同会は12年度以降の決算書に財産の増減の詳細を記した書類を添付しなかったり、一部の銀行預金口座の残高を財産目録に計上しなかったりした。また、14年度決算を「適正」と認定した15年5月19日付の監査報告書を巡っては、作成者とされる税理士(15年7月死去)本人が署名をしておらず、別人がサインをしていたことも判明した。

 内閣府は昨年以降、決算書の修正などを求めてきたが改められないことから、先月22日、公益認定法に基づき、速やかに決算書を作成し、問題の経緯や役員の責任を明らかにすることなどを勧告した。【武本光政】


http://mainichi.jp/articles/20160830/k00/00e/040/207000c
毎日新聞2016年8月30日 15時03分(最終更新 8月30日 15時31分)




| メモ01 | COM(0) |
2016-08-12 (Fri)
厚生労働省は児童虐待への対応強化策として、子どもの安全確保が必要な場合は、保護者の同意がなくても児童相談所(児相)が積極的に一時保護するよう求める方針を決めた。相模原市の児相に通所していた男子中学生が自殺を図って死亡した問題を受けた措置で、来月にも児相の運営指針を見直す通知を各自治体に出す。

 今の指針は一時保護について、原則として子どもや保護者の同意を得る必要があると定めている。新しい指針では同意を得ることは「望ましい」に改める。拒否されても児相がちゅうちょせずに保護できるようにする狙いだ。児童虐待の対応が後手に回れば「子どもの生命に危険が及ぶ可能性がある」とも明記する。

 相模原市では中学生が児相に「施設で暮らしたい」と訴え、児相が両親に一時保護を提案したが拒否され、保護を見送った後に中学生が自殺を図った。


http://www.asahi.com/articles/ASJ8C2QQ7J8CUBQU002.html


| 未分類 | COM(0) |
2016-08-06 (Sat)
赤ちゃんがSIDS(乳幼児突然死症候群)で死亡したり、
寝返りをうって、うつぶせ寝になり窒息死したりする事故。
私もうつぶせ寝の窒息って怖いなあと思っていて、うちでは
手作り寝返り防止クッションを使ってました。


image01.jpg
こんなの。
作りは簡単です。

セリアの円筒形クッションを2個買ってくる。
円形クッションにあわせて布を切る。(入り口を折ってフタみたくするので長めに切る)
端と底を縫う。
クッションが動かないようにクッションとクッションの間に紐(?)を作る。

image08_201608060008541d8.jpg
↑本当に入り口は布を中に折って入れ込むだけなので
簡単な作りになってます。

image03.jpg

ただ、子供が大きくなると、中のクッションを取って遊び始めるので、
クッションを口に入れさせたくない場合は入り口にスナップボタンを
つけるといいかも。


簡易的なものですが、寝返りをうつとちょうどいい抱き枕になるようです。
image02_201608052356095cd.jpg

赤ちゃんは標準的な大きさの6ヶ月です。



| 私事 | COM(0) |
2016-07-23 (Sat)
公益財団法人「全国里親会」(東京都港区)が2012年度以降、適正な決算書を
作成していない
などとして、内閣府は22日、速やかに決算書を作成し、問題の経緯や
役員の責任を明らかにすることなどを勧告した。
8月末までに報告するよう求めている。

 内閣府が決算書の修正を求めてきたが改善されないことから、法的措置に踏み切った
公益認定法に基づき、勧告に応じない場合は勧告の内容について命令を出したり、
公益法人格を取り消したりすることになる。

 同会は1971年3月の設立で、11年12月に公益法人に認定された。
里親制度に関する普及啓発や調査研究を行っており、旧厚生省OBが事務局長を務めている。
各地の里親らが入会する都道府県・政令指定都市単位の地方里親会の代表者らが役員を務め、
運営費は地方里親会などからの会費や民間団体からの助成金のほか、厚生労働省からの
補助金(年間約1400万円)で賄われてきた。


【武本光政】


毎日新聞2016年7月22日 20時17分
http://mainichi.jp/articles/20160723/k00/00m/040/043000c


| メモ01 | COM(0) |
2016-04-29 (Fri)
公益財団法人「全国里親会」(東京都港区)で、里親制度に関する調査研究事業の研究員を務めていた埼玉県の女性が、業務中にパワーハラスメントを受けたとして同会側に約300万円の賠償を求めた訴訟の判決で、さいたま地裁(針塚遵裁判官)は28日、請求を棄却した。

 この事業は国の補助金で実施されている。女性は2012年4月〜14年3月、同会から委嘱を受け、里親制度普及促進の調査研究や里親のためのハンドブック作製などに携わったが、業務中に同会幹部らから中傷されて精神疾患を発症したなどとして、14年8月に提訴していた。

【武本光政】

毎日新聞2016年4月28日 22時08分
http://mainichi.jp/articles/20160429/k00/00m/040/082000c
| 里親の児童虐待 | COM(0) |


